TELTEL

交通事故・むち打ちになった時の基本の対応です。 | 土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院 そうえん北七条通り整骨院

土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院

011-616-3789

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故の施術 > 交通事故・むち打ちになった時の基本の対応です。

交通事故・むち打ちになった時の基本の対応です。

2018.11.16 | Category: 交通事故の施術

交通事故は急に起こってしまいます。その際は突然でどうしたらわからないかと思いますが、下の手順をしっかりと踏むことが大事です。

交通事故にあった際は札幌市中央区桑園のそうえん北七条通り整骨院までお問合せください。

 

まず、加害者の車両の確認です。車検証と運転免許証は必ず確認いたしましょう。相手方の電話番号もしっかりと確認します。加害者が加入している自賠責保険・任意保険証も確認することが大事です。

当整骨院に通院されている方で相手方と連絡がとれず、警察から電話しても折り返しの連絡をしてこない酷い加害者もいます。そうなっては連絡の取りようがないので名刺を見せてもらい職場も確認しておきましょう!

 

次に警察に連絡します。警察を介入しておかないとトラブルが発生した時には大変なことになってしまいます。必ず警察には連絡をしましょう。被害者であれば現場検証をしっかりとして人身事故扱いにしておくことも大切です。

 

保険会社に連絡します。これはご自身に過失がなくても連絡された方がよいと思います。搭乗者保険など加入してる場合がありますのでしっかり確認しましょう。また、相手方の保険会社にもしっかりと連絡を取っておきます。

相手方の保険会社に整形外科に通院する旨を伝えて交通事故後どんなに遅くても10日以内に整形外科をに行く必要があります。事故後日数が空きすぎると交通事故による痛みなのかが判断できませんので受傷後すぐに行くことをおすすめします。

 

その後、再度加害者側の保険会社に「そうえん北七条通り整骨院」に通いたい事を伝えます。整骨院名と電話番号を伝えると保険会社から当整骨院に電話があります。電話番号は「011-616-3789」です。

その際、保険会社の担当者によっては整骨院の通院は認めないとおっしゃる方もいます。がそんなことはありませんので当院までご相談ください。対応いたします。