TELTEL

交通事故治療での病院・整骨院への交通費はどうなるの? | 土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院 そうえん北七条通り整骨院

土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院

011-616-3789

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 交通事故の施術 > 交通事故治療での病院・整骨院への交通費はどうなるの?

交通事故治療での病院・整骨院への交通費はどうなるの?

2018.11.20 | Category: 交通事故の施術

札幌市中央区・札幌で交通事故で整骨院をお探しの場合はそうえん北七条通り整骨院までご相談ください。

交通事故に遭ってしまい整骨院や整形外科に通院する際の交通費は基本的に支払われます。通常であれば電車やバスを使って整骨院などに通われる方が多いです。

自宅~駅までをバスで、その駅~病院の最寄り駅まで電車で、最寄り駅~病院前のバス停までバスで、このような場合でも往復分の交通費は請求でき支払いの対象となります。

世間一般の常識として歩いて5分もかからない病院をあえて回り道をしてバスで行くのはもちろん認められません。

バスや電車は領収書などは必要なく、基本的に保険会社から送られてくる交通機関明細のような書類に経路を書くだけで大丈夫です。毎回記入するように言ってくる保険会社もいれば、1回記入してあとは保険会社で計算してくれる場合もあります。

車の場合は計算方法が存在します。車で整形外科や整骨院に通院した場合は「1㎞で15円」となります。意外に安いです。

整骨院などに駐車場などがなくてコインパーキングを使用した場合は領収証を保険会社に渡せば支払ってくれます。

距離が○㎞かわからない方はインターネットですぐにわかりますので保険会社で計算してくれる場合がおおいです。車で通院された場合、ハイオク・レギュラー・軽油などの区別はありません。

当整骨院には駐車場が合計5台ありますのでご利用ください。

タクシーの場合は保険会社の理解と許可が必要になってきます。基本的にはタクシーでの通院はよほどの事情がないと認めてはくらないと思います。バスや電車にのれないほど痛みがすごかったり運動障害がでていたりなどです。しかし、保険会社の担当者が必要と判断すると支払われますのでそのような場合は相談されるのがよいかと思います。