TELTEL

ギックリ腰になったらマッサージは効果があるの? | 土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院 そうえん北七条通り整骨院

土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院

011-616-3789

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腰痛・ぎっくり腰施術 > ギックリ腰になったらマッサージは効果があるの?

ギックリ腰になったらマッサージは効果があるの?

2018.11.29 | Category: 腰痛・ぎっくり腰施術

ギックリ腰になったらマッサージが良いとか悪いとかどうしたらいいのとか色々聞かれます。札幌市・札幌市中央区でギックリ腰になり対応をお探しの方はそうえん北七条通り整骨院までご相談ください。

ギックリ腰になったら整体やカイロ、リンパマッサージなどでマッサージを受ける方は多いと思います。当整骨院のブログではギックリ腰について色々書いておりますが、ギックリ腰というのは急に腰を痛めてしまった状態のことをいいます。つまり急性腰痛症のことです。ですので「痛めた個所」や「痛めた程度」のことを表している言葉ではありません。ですのでギックリ腰にマッサージが効果があるかないかという話はできないのです。それはどこの個所をどの程度痛めたのかによってマッサージがよいのかを判断しなければなりません。

一般的にギックリ腰で痛みが強い場合は体の中で過剰に炎症反応が起きている状態かと推測できます。そこにマッサージで揉み解してあげると通常は炎症反応が増してくると思います。マッサージ直後は揉むほぐすことにより炎症反応物質のプロスタグランジンなどが毛細血管から肺に運ばれ処理されるので痛みは緩和されます。しかし、患部で炎症反応が増してしまうのでプロスタグランジンがわさわさと出現してきます。すると痛みは増してきます。この場合はマッサージはしない方がよいかと思います。

また筋肉の損傷の場合ですが挫傷・肉離れのような状態ですと揉んだりすると損傷が増してしまいます。すると痛みは悪化してしまい、かつ筋肉もより痛んでしまいます。虚血で指圧のようなマッサージがありますが、いわゆる揉み解し系のマッサージですと悪化する恐れがありますので注意が必要です。

慢性腰痛の延長線上のギックリ腰ですとマッサージは効果があるかもしれません。このギックリ腰はマッサージしてもいいのかどうかの判断は専門家である当院にお任せください。ベストな選択をいたします!(^^)!