TELTEL

スマホ・パソコンには要注意! | 土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院 そうえん北七条通り整骨院

土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院

011-616-3789

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 姿勢矯正・猫背矯正 > スマホ・パソコンには要注意!

スマホ・パソコンには要注意!

2018.12.14 | Category: 姿勢矯正・猫背矯正

皆さんこんにちは。中央区にあるそうえん北七条通り整骨院です。猫背や肩こり・腰痛でお悩みの方は姿勢矯正(筋膜リリース)の施術を専門的に行っている当院へ行っている当院へお任せください。皆さんは1日の内にスマートフォンやパソコンは何時間くらいされるでしょうか?デスクワークの方は1日の半分以上される方も多いかと思います。IT猫背と言われるくらい、長時間のスマートフォンや同じ姿勢でのパソコン作業の積み重ねが猫背の原因となってしまうので、ご自身での意識も大切になってきます。多くの方は無意識に画面を見るときにうつむき加減で画面を見るために首が少し前に出てしまいます。この状態も猫背の状態です。

IT猫背にならないためにはどのようにすれば良いのか?
スマートフォンを使うときには、できるだけ顔の高さまで画面を持ち上げて使い首が前に出ないように意識しましょう。長時間使用する際はソファーなどにもたれかかると首の負担も軽減できます。基本的なことですが長時間にならないようにこまめに休憩を挟みましょう。
ノートパソコンだと前屈みの姿勢になりやすいので、デスクトップのパソコンを使用することが理想的です。ノートパソコンを使っている方は定期的に頭を後ろに30~40程倒し、同じ姿勢になり続けないように意識していきましょう。

この様に猫背は普段の生活習慣の中でなることが多く、肩こり、頭痛など身体的にも悪影響を与えます。しかし普談の生活で少し意識していくと猫背は予防できます。皆さんもスマートフォンやパソコンを使用する時は良い姿勢を意識して猫背にならないようにしていきましょう。