TELTEL

現代人の方に多い猫背 | 土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院 そうえん北七条通り整骨院

土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院

011-616-3789

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 姿勢矯正・猫背矯正 > 現代人の方に多い猫背

現代人の方に多い猫背

2019.01.18 | Category: 姿勢矯正・猫背矯正

札幌市中央区桑園で猫背矯正をお探しの方は、猫背矯正を専門的に行っているそうえん北七条通り整骨院に是非お越しください。

一般的に単純な猫背としての特徴は肩甲骨が外転位(外に開いている状態)で背骨が曲がっている状態の事を指しますが、特に最近の現代人に多いと言われているのが通常の猫背の状態に加え、首が極端に前に出てしまっている状態です。いわゆるストレートネックに似た状態でもあります。鏡で自分の体を横から見た時に初めてご自身でも首が前に出てしまっているという実感が出てきます。

これは長時間のパソコン作業により、目(視覚)が引っ張られて柔軟な首だけが動いてしまっているというのが主な原因になってきます。これは単にパソコンを使ったデスクワークに限らずスマートフォンを使った際に首を下だけに向ける、本を読む時に首を前に無意識に出してしまうなど、何かを注意深く見ようとする行為と同時に起きる場合が多いです。そしてその姿勢が長時間続くことが症状に追い打ちをかけていき、首のコリ感や肩のコリ感に繋がってきます。

この場合でも当院で行っている姿勢矯正が効果的になってきます。肩甲骨の動ける範囲を広げる事と首の伸縮性を邪魔している筋膜と皮下脂肪の癒着を剥がすことによって本来の正常な姿勢を取り戻すことができ、首肩の辛い症状も改善していくことができます。