TELTEL

平成31年現在、当整骨院・整体院は美容目的の骨盤矯正は行っておりません。 | 土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院 そうえん北七条通り整骨院

土日祝日も受付している札幌市中央区桑園駅近くの整骨院

011-616-3789

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 骨盤矯正の記事一覧

平成31年現在、当整骨院・整体院は美容目的の骨盤矯正は行っておりません。

2019.01.28 | Category: 骨盤矯正

札幌で原因を根本から解決する骨盤矯正を受けれる整骨院・整体院をお探しの方はそうえん北七条通り整骨院にお問い合わせください。

この様な方は当院までご相談ください。

ぎっくり腰を毎年繰り返すのがもう嫌だ。何とかしたい!

10年以上デスクワークの腰痛で苦しんでいる。仕事に集中できない!

子どもが生まれて育児を始めてから腰の調子が戻ってこない!

他の整骨院や整体院で骨盤が歪んでいると言われて骨盤矯正を受けているが全然改善しない!

家族や友人から骨盤が歪んでいると言われたが本当かどうか専門家にみてもらいたい!

 

関節が歪んでいるのには理由がちゃんとあります。

当院では骨盤が歪んでいるのは筋肉が骨を引っ張ているからだと考えています。

しかし筋肉をストレッチしても歪みが改善されない方が沢山いらっしゃいます。

それは、筋肉が縮こまっている原因があるからです。

それを取り除いた後にストレッチなどをすると非常に効果的です。

当整骨院は筋膜リリースの施術を使用して歪みの原因を取り除いていきます。

歪んでいる骨を元に戻してもほとんど効果はありません。

 

骨盤矯正と美容の関係

現在、当整骨院・整体院では美容目的の骨盤矯正は行っておりません。

産後の骨盤矯正

ダイエット目的の骨盤矯正

などはしておりませんのでその様な骨盤矯正をご希望の方は専門の整体院へご相談ください。

 

当院の考え方では

産後の骨盤矯正は産前から状況を把握しておかないと産後どのように骨盤が歪んだかわかりませんので難しいと考えております。

もちろん歪んでいる原因をとりますので骨盤は正しい位置に矯正されますが産前なのかはどうしてもわかりません。

当たり前です!産前を見ていないのですから。

 

もう一つ骨盤矯正を受けたら内臓の位置が元に戻り基礎代謝があがり痩せやすくなるということも行っておりません。

理由は骨盤の位置が元に戻ったからといって、そもそも本当に内蔵の位置が違ったのか?

骨盤と同時に内蔵も元にもどったのか?

基礎代謝が上がったのか?がわからないからです。

そのことを解剖学的に説明ができるのであれば問題ないのですが、そうでないならば問題です。

 

受付時間は

平日9時~13時、15時~20時

交通事故の方は21時まで(夜遅くも大丈夫です)

 

土曜日曜祝日は

9時~15時まで

お昼休みはなしで営業しております。

骨盤矯正での筋膜リリースの仕方。ローラーで押しつぶしても筋膜リリースになるの?

2018.12.17 | Category: 骨盤矯正

札幌・札幌市中央区で骨盤矯正ができる整骨院をお探しの方は筋膜リリースの施術で骨盤の歪みの原因にアプローチしているそうえん北七条通り整骨院にご相談ください。

前回のブログで筋膜リリースについて少しお話しました。

筋膜を剥がすのではなく筋膜の上に張り付いてる皮下組織を剥がす!これがすごく大事です。

では、筋膜と皮下組織はなぜ、どのような状態になっているから剥がすのでしょうか?

これは、筋膜と皮下組織の結合組織同士が癒着してくっついているので剥がすのです。

筋膜と皮下組織が癒着して張り付いていることによって筋肉の滑走不全が起こります。滑走不全により筋肉が伸び縮みできないので骨盤の歪みが起こります。

ここで問題なのがなぜ、筋膜と皮下組織が癒着してしまうかということです。

それは。。。長年の圧迫によって皮下組織が筋膜の方に圧迫されているので癒着してしまうのです。

 

ではでは、世間で言われている筋膜リリースのローラーなどはどうでしょうか?

テレビでも見たことがあります。筋膜はがしアイテム。

これは良く見ると、皮下組織を筋膜の方向に押し付けていませんか?

これではよけいに癒着してしまいます。

健康意識の高い方はマスコミで言っている物をついつい買ってしまう傾向がありますが、そんな時はそのアイテムが理にかなっているのかどうかを考えてみるようにいたしましょう。

もちろん専門家でないと分からないことはあります。分からないときは専門家である当整骨院・整体院にお問い合わせください。

しっかりと正しい情報をお伝えいたします。

札幌で筋膜リリースの施術を受ける際にはそうえん北七条通り整骨院までご連絡ください。

きっとお役に立てるとおもいます!(^^)!

骨盤矯正の筋膜リリースについて

2018.12.17 | Category: 骨盤矯正

札幌・札幌市中央区で骨盤矯正、筋膜リリースの施術を使用して骨盤矯正、をお探しの方は解剖学的な筋膜リリースの施術を使用しているそうえん北七条通り整骨院にお問い合わせください。

 

筋膜について少しお話します。少し専門家向けかもしれません<m(__)m>

筋膜とは専門用語でいうとFasicaと呼ばれ適切な日本語訳がないので筋膜と呼ばれています。

筋膜は全身に及ぶ連結組織の連続体です。

筋膜は姿勢保持などに大きく貢献しています。

例えば、立っている時などに筋肉を使用して立っていると身体はものすごく疲れます。

そんな時は筋膜(大腿筋膜など)が頑張ってくれているのです!

 

テレビや雑誌などで筋膜リリースや筋膜はがしといった言葉が沢山使われるようになりました。しかし、見ていると鶏肉がでてきて薄い透明で少し白い膜が筋膜と紹介されてその膜をリリースといって取っていたりしますが、そんなことはあり得ません。

筋膜リリースはFasicaと呼ばれる帯膜からそれに隣接する組織をはがしているのであって筋膜をはがしているのではないのです。これは非常に重要なことなのです。

このメカニズムを分かっていないと施術している人間が意味のないことをしていることになります。

筋膜には血管・神経・リンパ管などが横断できるように色々な経路があったり非常に重要です。

筋膜自体をはがしてしまうとその重要な役割ができなくなってしまいます。

筋膜の上にこびりついたいらない物をはぎ取ることで姿勢の矯正以外にも循環の改善などができるようになります。

札幌で筋膜リリースの施術を希望されている方はぜひ、当整骨院・整体院にご相談ください。

骨盤矯正で痩せる?脂肪が燃える?代謝が良くなる? 本当ですか?

2018.12.15 | Category: 骨盤矯正

札幌市で骨盤矯正ができる整骨院整体院をお探しの方はそうえん北七条通り整骨院にご相談ください。

当整骨院は歪みの原因にアプローチしますので簡単に元に戻ったりはしません。

当整骨院は筋膜リリースの手技を使用して骨盤矯正を行っております。

 

テレビや雑誌でよく見かけ、そして皆様からよく聞かれる質問に答えていきたいと思います。

 

①骨盤矯正をすると脂肪が落ちて下半身がすっきりとする!

整体院のホームページなどにもよく書いてありますね。よく見ます。

痩せないのは骨盤が歪んでいるから。。

これって本当なんでしょうか?

私は解剖学的なメカニズムに基づいて骨盤矯正を行っております。

色々勉強もしてきました。

しかし。骨盤を整えると矯正すると痩せるまたは痩せやすくなる(どの程度かはしりませんが)というのはどう考えても無理があり適当な発言・説明だと思います。

誰か実証した人がいれば教えてほしいです。

当整骨院は腰痛予防や体の使いやすさという観点から骨盤矯正を行っております。

 

②骨盤矯正をすると内臓の位置が戻って消化吸収がよくなり便秘なども治る!

これも誰がそんなことを言い切れるのでしょうか?

内臓の位置が歪んでいるというのがそもそも病気なんじゃないかと思います。

すぐに手術レベルの話ですね。

さらに申し上げれるとどれだけ骨盤が歪んでいたのか?臓器の位置を歪める位の歪みです!

また仮にそれほど歪んでいる骨盤を徒手的な手技で治すのも驚きです。

少し考えたらわかると思いますが。

この様に宣伝している整体院は恥ずかしくないのでしょうか?

皆様もお金と時間が無駄になる可能性がありますのでよく考えてから受けた方がよいと思います。

 

③骨盤矯正を受けると血液やリンパの流れがよくなり代謝があがる!

これは実際に血液の流れなどはよくなりますが、骨盤矯正の施術の影響ではないような気がします。

骨盤矯正を受けると血液の流れがよくなることを証明しないといけません。

 

世の中には少し無理のある説明をしているところが多いような気がします。

 

当整骨院・整体院でも骨盤矯正は行っておりますが

痩せる・脂肪が燃えるといった 本当にそうなのか?ということの為には行っておりません。

また、皆様にも正直に骨盤矯正を受けても痩せるかどうかはわかりません。

内臓の位置が元に戻るかわわかりません。現在、内臓の位置が歪んでいるかもわかりませんと正直にお答えしております。

 

そんな当院でもよければ本格的な骨盤矯正は行っておりますのでぜひお問い合わせください。

足を組んだらダメなのか?正しい座り方はなんでしょう?

2018.12.14 | Category: 骨盤矯正

札幌市・札幌市中央区で骨盤矯正なら歪みの原因を取り除く筋膜リリースの施術を使っているそうえん北七条通り整骨院にお任せください。

整骨院や整体院・治療院には専門(得意)分野があります。なんでもできますと言っている整骨院などはどーなんでしょうか?

当整骨院はぎっくり腰などの腰痛、骨盤の歪みに関するプロです。

 

皆さんはテレビや雑誌で「足を組んで座ってはいけない」「膝は90度曲げて骨盤は立てて(前傾させて)肩甲骨を内側に寄せて、あごを引いて座りましょう」と言っていたり書いてあったりしたのを見たことがあると思います。

答えから申し上げますと

座ってる時に足を組んでも問題ありません!ということです。

 

座っているのに良い姿勢が存在しないのです。

ですのでどんな姿勢もあまり良くはないのです。

だから、、、気にしてはいけません。

確かに「膝は90度曲げて骨盤は立てて(前傾させて)肩甲骨を内側に寄せて、あごを引いて座りましょう」これは体の負担は少ないかと思います。

が、この状態を維持するのに凄まじい筋肉活動を必要とします。止まっている状態を維持するのが人間はなかなか難しいのです。

おそらく「膝は90度曲げて骨盤は立てて(前傾させて)肩甲骨を内側に寄せて、あごを引いて座りましょう」状態を20分も続けたら肩は凝り・腰は痛くなってくるはずです。

人間は止まっていることが無理なのです。

 

理想的な座っている姿勢はしょっちゅう姿勢を変えること!これに尽きると思います。

右足で組んだり、左で組んだり、組まなかったり、時々骨盤を後傾させて丸腰のようにしてみたり反対の事をしtみたりと、これが一番現実的に体を負担にかけない、また歪みを起こしにくい座り方だと思います。

文章ではうまく伝わっていないかもしれません。可能であればお問い合わせください。お話しいたします。

骨盤の歪みは圧迫の長さとも関係しますので、同じ個所だけを圧迫するといけません。

この様な意味でも同じ姿勢で座っていることはよろしくありません。

 

骨盤の歪みの矯正で筋膜リリース!

2018.11.27 | Category: 骨盤矯正

札幌市・札幌市中央区で骨盤矯正ができる整骨院・整体院をお探しの方はそうえん北七条通り整骨院までお問い合わせください。平成30年11月末日の段階では産後の骨盤矯正は受け付けておりません。

当整骨院では骨盤矯正の施術に筋膜リリースの手技を使用しています。それは歪みの原因に筋肉と皮下組織(脂肪や皮)の癒着があると考えているからです。

歪んでいる物を解消しても歪んでいる原因を解消しないとまた元の状態に戻ってしまいます。

例えば骨盤が前傾(反り腰)の方向に歪んで傾いていたとします。歪みは一方向ではないので分かりやすいように前傾・前側に傾いている場合だけを考えます。

この場合、前傾していますね!と言って前傾している骨盤を後傾の方向に(通常の方向に)戻しても、戻っているのは一時的でさほど意味がありません。なぜならば前傾の原因を解消していないからです。

では骨盤を前傾・前の方に引っ張っているまたは留めているものは何かといいますと「筋肉」「関節包」などになります。筋肉が短くなっているのでずっと骨・関節を前側に引っ張ているのです。

では筋肉を和らげるためにマッサージしたりストレッチしたりすればよいのではないかと思う方もいらっしゃると思います。しかし、マッサージやストレッチで骨盤の歪みが戻らない方が多いのです。考えられるのは筋肉が短くなった状態を維持している何かが存在しているということになります。

それが筋肉と皮下組織の間で癒着してしまうことです。筋肉と皮下組織が普段の日常生活の圧迫により徐々に癒着してくると筋肉が皮下組織の下で伸び縮みできなくなってしまいます。縮こまった状態の上に皮下脂肪がセロハンテープのようにへばりついているので自由な滑走性が得られないのです。これが歪みの原因になります。

 

この筋肉と皮下組織の癒着という根本的な原因を解消しないと当たり前ですがどれだけストレッチやマッサージをしても歪んだ骨盤が元に戻ることはできません。当整骨院では筋膜リリースの施術を使用して滑走不全を起こしている筋肉と皮下組織の癒着をはがし骨盤矯正をおこなっていきます。

札幌市・札幌市中央区で色々な整体・カイロプラクティック・整骨院にいったけど今一つしっくり来ていないという方はぜひ当整骨院にご相談ください。